邑久高等学校ホームページ

2年保育・食物コース 瀬戸内市&株式会社ボーネルンドとのワークショップ

投稿者: oku01 投稿日:

11月22日(火)本校に瀬戸内市こども政策課の方と株式会社ボーネルンドの方々に来ていただきワークショップを行いました。株式会社ボーネルンドは、世界の遊び道具の提供や遊び道具の創造を行っている会社で今回はたくさんの魅力的なおもちゃを持って学校に来てくださいました。

プレイリーダー(子どもがいきいきと遊ぶことのできる環境を作る人)の方からは、おもちゃの楽しさや遊びが与える子供への影響などについて、体験しながら教えていただきました。生徒たちは班で協力しながら楽しく活動していました。

後半は、瀬戸内市に新しくできる「こどもパーク」についてのアイディアを出し合いました。「子供たちには失敗も体験してほしい」、「風が吹いてくる場所があってもおもしろそう!」、「自然がいっぱいあるといいな~」など、様々な意見がでていました。

保育・食物コースには将来、保育関係の仕事に就きたいと考えている生徒が多くいます。今回の経験を通して、遊びについて考えるだけでなく、職業選択の視野が広がり、刺激を受けたという生徒もいました。お忙しい中、本校に来てくださり貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

カテゴリー: 授業