邑久高ブログOKUKO Blog

1年次後期補習②(生活ビジネス科)

前回の記事で予告した1年次生活ビジネス科「保育食物コース」の補習の様子をお届けします!

プロのコツを意識!調理実習

調理実習では、2学期からの本格的な学びに向けて、包丁の基本的な扱い方や衛生管理をしっかり確認しました。今回のメニューは、栄養バランスと彩りを意識した献立です。最初は緊張した様子だった生徒たちも、グループで声を掛け合いながら手際よく調理を進め、美味しそうな料理を完成させました。「自分で作った料理は格別!」と、笑顔があふれる試食タイムとなりました。

専門施設で実践的に学ぶ!環太平洋大学での保育実習

保育実習では、環太平洋大学を訪問しました。保育士さんと一緒に子どもと触れ合うことで、保育の楽しさと奥深さを身をもって実感したようです。

今回の補習を通して、それぞれのコースで2学期からの専門的な学びに向けた大きな弾みをつけることができました。自分の「好き」や「得意」を伸ばしていく生活ビジネス科の生徒たちのさらなる成長に、今後もぜひご注目ください!