【2年次生】自分の未来をデザインする!進路ガイダンスを開催しました

本日、2年次生を対象とした「進路ガイダンス」を体育館にて実施しました。
多くの大学・短期大学・専門学校の担当者様をお招きし、それぞれの分野の特色や魅力について直接お話を伺う貴重な機会となりました。
今回のガイダンスは、生徒が自分の興味がある分野を2つ選び、説明を聞くスタイルです。
体育館に並んだ各校のブースでは、生徒たちがメモを取りながら、担当者の方の話を食い入るように聞いている姿が印象的でした。
「なんとなく」考えていた進路が、具体的な話を聞くことで「ここに行きたい!」という明確な目標に変わった生徒も多かったようです。質問タイムでは、入試制度や資格取得について積極的に尋ねる姿も見られ、会場は熱気に包まれていました。
気づけば、最高学年へのカウントダウンはもう始まっています。 自分の夢や目標を「形」にするために、今日得た刺激を忘れず、進路実現に向けて力強く一歩を踏み出してほしいと思います。
頑張れ、2年次生!
