邑久高等学校ホームページ

セトリー探究活動ミニ発表会(1年生)

投稿者: oku01 投稿日:

本校1年生普通科の生徒は、2年生で課題研究に取り組み、その成果を「セトリー実践報告会」で発表する予定です。今年度は、その準備として、1月からマイナビの水戸岡さんを講師にお招きして、探究活動のノウハウや、プレゼンテーションのしかたなどについて、ご指導していただきました。

そして、3月17日(金)3・4限に、これまでに学んだことの集大成として「瀬戸内市の抱える問題」についての調べ学習を行い、それらを元にスライドを作成し、ホームルームで、水戸岡さんをお招きして、クラスメートを前に、発表会を行いました。どの班も、短時間で作成したとは思えない充実したスライドを作成し、わかりやすく、自分たちの調べたことや、気づき、考えたことを発表することができました。

今回の取り組みによって、一人一人の情報を収集する力・分析する力・それらをまとめて発表する力などを大きく高めることができたと思います。次年度の「セトリー実践報告会」、さらには、進学・就職後のプレゼンテーションの場でも活かせるものになったことでしょう。これからの活躍が楽しみです。

☆生徒の感想☆どの班も深く調べることができており、観光や産業を今以上に活性化させるための課題を見つけることができました。セトリーでの活動が瀬戸内市の発展に繋がってほしいです!