邑久高等学校ホームページ

在校生/保護者の方

For Current Students/ Guardian

出席停止について

学校は多くの生徒の集団活動の場であり、学校教育が円滑に実施され成果をあげるためには、学校や保護者が心得ていなければならないことがたくさんあります。学校における感染症の予防もその一つであり、保護者の方にぜひ正しい御理解と御協力をお願いいたします。

学校保健安全法 第19条 (出席停止)

校長は、感染症にかかっており、かかっている疑いがあり、又はかかるおそれのある児童生徒等があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。

学校において予防すべき感染症の種類

分類 病名 出席停止期間
第一種 ●エボラ出血熱
●クリミア・コンゴ出血熱
●痘そう
●南米出血熱
●ペスト
●マールブルグ病
●ラッサ熱
●急性灰白髄炎
●ジフテリア
●重症急性呼吸器症候群
(病原体がベータコロナウイルス属SARSコロナウイルスであるものに限る)
●中東呼吸器症候群
(病原体がベータコロナウイルス属MARSコロナウイルスであるものに限る)
●特定鳥インフルエンザ
●感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第6条第7項から第9項までに規定する新型インフルエンザ等感染症)
●指定感染症(※新型コロナウイルス感染症含む)及び新感染症
治癒するまで
第二種 インフルエンザ
(特定鳥インフルエンザを除く)
発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで
百日咳 特有の咳が消失するまで又は5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで
麻疹 解熱した後3日を経過するまで
流行性耳下腺炎 耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで。
風しん 発しんが消失するまで
水痘 すべての発しんが痂皮化するまで
咽頭結膜熱(プール熱) 主要症状が消退した後2日を経過するまで
結核 病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで
髄膜炎菌性髄膜炎 症状により学校医等において感染の恐れがないと認めるまで
*ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、 この限りでない。
第三種 ●コレラ
●細菌性赤痢
●腸管出血性大腸菌感染症
●腸チフス
●パラチフス
●流行性角結膜炎
●急性出血性結膜炎
●その他の感染症
病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで
*出席停止の期間は感染症の種類に応じて、だいたいの基準が定められていますが、病状は個人差もありますので、合併症のおこらないようにじゅうぶん休養し、医師の診断に基づいて元気になって登校するように留意ください。

出席停止の手続き

連 絡

上記の表に示している感染症に感染、感染の疑い・感染の可能性があると診断を受けられた場合は、直ちに学校まで御連絡ください。

療 養

医師の指示に従い、感染のおそれがなくなるまで、療養を行ってください(この間は出席停止扱いとなり、欠席にはなりません)。感染を防止するため、出席停止の期間中は友人との接触を避けてください。

治 癒 証 明

医師の判断により、感染のおそれがなくなりましたら、「治癒証明書」に記入してもらってください。

登 校

「治癒証明書」を持参し、担任までお出しください。

治癒証明書

インフルエンザ以外の感染症にかかった場合は医師の証明が必要となります。 こちらのファイルを印刷して、病院で医師から記入して頂き、担任にご提出ください。

インフルエンザに罹った場合は、インフルエンザ罹患報告書を保護者が記入をし、担任にご提出ください。

感染症予防に対する取組

新型コロナウイルス感染症に
関する出席停止連絡票

感染症対策の徹底について

新型コロナウイルスワクチン接種に係る出欠の扱いについて

警報発令に伴う臨時休校について

気象警報が発令された場合、次のようにしています。

  1. 暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪の各気象警報又は特別警報が登校前に瀬戸内市、備前市、岡山市のいずれかに発令されている場合は、自宅で待機してください。
臨時休校等の対応は以下の表の通りとします。
警報解除時刻 授業の日 考査の日
午前6時以前 平常通りに授業 予定通りに考査
午前6時過ぎ~
午前8時30分
3限より授業 考査は順延
臨時休校
午前8時30分以降 臨時休校 考査は順延
臨時休校
  1. その他の学校行事については、別途連絡します。
  2. 瀬戸内市、備前市、岡山市以外の市町で気象警報等が発令されている場合、または上の警報が解除された場合で、保護者が、 生徒の登校が不可能(または危険)であると判断したときには、保護者から学校へその旨を連絡して、 生徒は自宅で待機し、登校可能になったら登校してください。
    この場合の出欠の扱い等は、学校で別途協議します。
  3. 警報については、気象庁のホームページやNHKテレビ等で、瀬戸内市の情報を確認してください。
  4. 警報が解除された場合でも、公共の交通機関(JRやバス)の運行状況等により、授業の開始時間の変更や臨時休校の対応をすることがあります。

PTAについて

PTAの最新情報についてはこちらをご覧ください。