邑久高ブログOKUKO Blog
教員TanQ研修会
本校の特色であるTanQ活動「セトリー」をより充実させるべく、教員研修を実施しました。
「TanQ」とは、「Try and advance for the never ending quest!(終わりのない問いに挑戦し、前進し続けよう)」の略称です。従来の「セトリー」をさらに進化させ、活動をより深めていきたいという願いを込めて、本校では探究を「TanQ」と表現しています。
研修では、午前中に生徒のTanQ成果発表会を参観。続くワークショップのアイスブレイクでは、4分割されたカードを組み合わせて一つの絵を完成させるグループワークを行い、教員間の親睦を深めました。その後は、現在の実践報告から探究の理論まで幅広く掘り下げ、生徒の具体的な変容事例についても学びを深めることができました。
今後も、TanQ活動のさらなる発展を目指し、継続的に研修に取り組んでまいります。
