公開研究授業・道徳教育LHR

平成26年12月3日(水)

(1年次生)「ルールの意味」・(2年次生)「マナーとモラル」

1・2年次生の各HRでクラス担任が道徳教育LHRを行い、1年次生は昨年度と同様、ルールの意味について、2年次生はそこから発展した内容として、他の人を気遣う振る舞いとしてのマナーと、そのもととなる判断基準であるモラルについて、身近な例を題材に考える時間を持った。

授業後には研究協議会を開き、岡山県教育庁高校教育課の辻田詔子指導主事から指導助言を頂きながら、研究授業の内容について説明や質疑応答が行われ、授業の中で行う道徳教育について質疑応答や意見交換が行われた。

imageimage

カテゴリー: LHR・総合的な学習の時間   パーマリンク

コメントは受け付けていません。