NIE 2011年6月08日
![]() 記事を要約し、感想などをまとめました。 あわせて2・3年生は気に入ったコラムにタイトルをつけ、 感想をまとめるという活動もました。 「NIE」活動では、はじめはざわついていた教室も、次第に静かになり、 真剣に記事を読み始める生徒が増えていきます。 解らない言葉があれば、辞書で確認し始めます。 緊張感を伴った時間が流れ、その中で生徒は自分なりに記事を分析し、 疑問や感想まとめ、記入シートを完成させていきます。 「NIE」活動を有意義なものにするためには、 前もって新聞に目を通し、切り抜いておくなどの準備も必要になってきます。 「NIE」活動があるから……ではなく、 日頃から新聞を読み、自分の視野を広げてほしいと思います。 |