邑久高等学校ホームページ

就職説明会

投稿者: oku01 投稿日:

8月3日(月)午後、3年次生の就職希望生徒と保護者の方38組を対象に、就職説明会を開催しました。例年行われているPTA総会後の就職に関する説明会が中止になったこともあり、学校で保護者の方も一緒にご出席いただいて、説明するのは今回が初めてとなりました。

校長からは、報道されている全国・岡山県の就職や求人の状況を踏まえて、就職に向けて履歴書・面接の練習をしっかり行うようにとの激励の言葉があり、進路指導課長からは、本校の就職や求人の状況と、企業が求める人材についての説明の後、積極的に各自面接練習を行い、試験で力を発揮するようにとの助言がありました。

キャリアアドバイザーの梶原慶三先生からは、「就職試験に向けて」という題で講演をしていただきました。過去のデータを紹介しながら、面接対策を中心に就職試験の傾向と対策についてお話くださり、面接に向けての心構えと必要な準備を教えていただきました。

就職担当者からは書類の準備と提出、日程について説明があり、実際に配付された書類を見ながら確認していきました。

ほとんどの生徒は応募前見学を既に行っており、自分の目指す企業を決めつつあります。今年度は試験日程が1か月後ろ倒しになっていますので、その分十分に準備をして、合格できるよう、頑張ってもらいたいと思います。

カテゴリー: 行事進路