〒701-4221
岡山県瀬戸内市邑久町尾張404
(電話)0869-22-0017
(FAX)0869-24-0329
  県立高校HPトップページ
写真
  Top>>教育概要


教育概要


単位制

単位制Q&A

2つのコース紹介

瀬戸内未来学

時程表

なんでもQ&A


邑友タイム

進路結果


学び合い・
協同学習





2年生からは、自分の進路希望に応じて授業科目を選択します。
             少人数授業が多い
             自分の力にあった授業を受けることができる
             希望する科目で自分の時間割が作れる
あなたの夢をかなえる授業がきっと見つかります







Q1 始業や終業の時間を教えて下さい。
始業の時間や終業の時間は年間を通して同じです。
(始業 8:35  終業 15:45)
Q2 単位制は進学に有利ですか。
単位制では科目選択の幅が広がります。自分の進路志望に応じた教科・科目を選択して、得意科目の強化や苦手科目の克服など、より重点的に学習することができます。また、少人数授業により個性や能力を伸ばし、希望進路の実現を図ることができます。
Q3 科目を自分でうまく選択できるでしょうか。
心配はいりません。あなたの希望をもとに、進路志望や定期考査などの結果を含めて、先生と面談を行って決定していきます。その際、担任の先生だけでなく、年次や教科の先生方からもアドバイスがいただけます。
Q4 好き勝手に科目を選んでいいのでしょうか。
基本的に科目選択はあなたの進路希望によって決まると考えてください。自分が興味を持っている科目、受験に必要な科目・・・・そういった科目を選択して学力を向上させてください。好き勝手に選択することも制度上出来ますが、進路目標の達成のためにもお勧めできません。







単位制の教育システムを導入して、あなたの可能性を最大限に引き出すことを目指します。
瀬戸内未来学を活用して、進路目標を達成しましょう。


※クリックすると大きい図を表示します。






瀬戸内未来学って何?

邑久高校では「総合的な学習の時間」を「瀬戸内未来学」と呼んでいます。
自分の未来に挑戦するあなたの進路をサポートしていくために、講演会や体験を通じて、進路の具体化を図ります。
平成28年度から、国公立大学進学コースの生徒を対象に、地域の歴史や文化、産業などを体験的に学び、進学に活かす「地域学」が始まります。








 
時 程 表
1時限 8:35 〜  9:20
2時限 9:30 〜 10:15
3時限10:25 〜 11:10
4時限11:20 〜 12:05
昼 食12:05 〜 12:45
5時限12:45 〜 13:30
6時限13:40 〜 14:25
7時限14:35 〜 15:20
清 掃15:20 〜 15:35
SHR15:35 〜 15:45
金曜日のみ
清 掃14:25 〜 14:40
SHR14:40 〜 14:50
7時限15:00 〜 15:45
(1・3年次は授業,2年次は邑友タイム)







Q1 学校の雰囲気はどうですか。
3階建ての校舎が3棟並んでいて運動場も広く、体育館もきれいです。校内は静かで、生徒は落ち着いて授業を受けています。
学年で4クラスなのでまとまりもあり、学校行事も積極的に参加しています。
放課後の部活でも文化部・体育部ともに校内のあちこちで活気あふれる活動をしています。校外でもヨット部が牛窓ヨットハーバーで活動しています。時には陸上部は西大寺の神崎山競技場、テニス部は邑久スポーツ公園テニスコートで練習しています。
Q2 部活動について教えてください。
本校では、全体の約80%の生徒が部活動に参加しています。
金曜日を「部活動の日」とするなど、学校をあげて部活動の活性化を進めています。
生徒と顧問が一丸となってめざましい成果を上げています。勉強と部活動の両立を目指し、互いに励まし合って歩んでいるところが本校の特徴です。
Q3 生徒会ではどのような活動をしていますか。
生徒会の主な活動は、「対面式・部紹介」に始まり、「生徒総会」、「卒業生を送る会」等があります。学校生活最大の行事である「千町祭(文化祭・体育祭)」では、生徒会が中心となって企画・運営等を行っています。
また「花いっぱい運動」や「クリーン大作戦」をはじめとして、地域での活動に積極的に参加しています。
Q4 学園祭についてもっと詳しく教えてください。
本校の学園祭は、文化祭と体育祭をあわせて「千町祭(ちまちさい)」と呼ばれ、毎年9月に開催しています。千町祭は一般公開しており、毎年多くの方々が見学に訪れています。文化祭はステージ発表・展示・模擬店があり、中庭ステージでのパフォーマンスは盛り上がります。また恒例のPTA・同窓会合同の「餅つき大会」は多くのファンがいます。体育祭は学年対抗で行われ、一致団結して優勝を目指します。
Q5 進路校外研修についておしえてください。
「進路校外研修」は、大学や専門学校を訪問して、実際の授業や実習に参加することで、専門的な教育や研究内容について触れたり、大学生などに直接インタビューすることで、興味ある専門分野や学生生活など、進路についての研究を深める学校行事です。
例年の研修先は次の通りです。(年によって変わることもあります)

(2年生)午前:岡山大学見学  午後:コース別研修
岡山県立大学、岡山理科大学、ノートルダム清心女子大学、就実大学、川崎医療福祉大学、川崎医療短期大学、専門学校ビーマックス

(3年生)香川大学、岡山県立大学、岡山理科大学、ノートルダム清心女子大学、就実大学、川崎医療福祉大学、川崎医療短期大学、専門学校岡山ビジネスカレッジ
Q6 修学旅行について教えてください。

修学旅行の行き先アンケートを毎年とり、修学旅行先を決定しています。今年(平成31年度)は、関東方面に旅行へ行きます。